スイス鉄道の旅

スイス鉄道の旅 ヨーロッパ
スイス鉄道の旅

2010年6月22日
今日は、クールからチューリッヒへ移動。クール9:09発のInterCityに乗車。10:23チューリッヒ中央駅に到着。

クール - チューリッヒの車窓から


ホテルにチェックイン後、チューリッヒ中央駅11:06発のInterRegioでスイスの首都ベルンへ。12:25ベルンに到着。
ベルン旧市街は、世界遺産に認定されている。2時間程度で歩けるらしい。
牢獄塔,時計台,幾つもある噴水を見て歩きたどり着いたのがアインシュタインハウス。相対性理論を生んだ家としても有名。
家の前から時計台を撮った写真(1905年ごろ)と現在の街並みが殆ど変わっていない。
スイスパスを見せるとアインシュタインハウスは、4スイスフラン。
入り口はわかり難いので看板を見つけたら2階(日本式では3階)へ上がると受付がある。



ベルンの仕掛け時計台


13時と14時の仕掛け時計を見る間に旧市街を歩く。今日のアーレ川は水量も多く流れが激しかった。
牢獄塔には無料で登れたのですが誰もいなかった。写真を撮るのにはなかなか良いポイントです。
ベルンの古い街並みには似合わないベルン駅(写真右下)から15:02発のInterCityでチューリッヒ中央駅へ戻る。
ベルン滞在時間は2時間37分でした(笑)

2010年6月22日後半へ続く

タイトルとURLをコピーしました