スイス鉄道の旅

スイス鉄道の旅 ヨーロッパ
スイス鉄道の旅

2010年6月21日

いつかは乗ってみたかったレーテッシュ鉄道。
この日は、イタリアのテラーノまで行って戻ってくる。(スイスパスで利用OK)
窓の開かないベルニナ急行より1本早い列車でサメーダン駅へ。乗り換えてポントレジーナ駅。
ポントレジーナ駅からティラーノと計画では3本を乗り継ぐ予定だった。
クールが標高500メートル。ここから徐々に登っていきます。まずは前半のハイライトであるランドヴァッサー橋の写真を撮る。日本では窓から手や顔を出さないように注意されるが、上半身を出しても怒られない(笑)

ポントレジーナ駅でサンモリッツ発ティラーノ行きのベルニナ急行が遅延のため停車していた。
折角なので乗ったけどやはり窓が開かないので綺麗な写真を撮れない(汗)
なのでレーテッシュ鉄道最高地点駅オスピツィオ・ベルニナ駅で下車して後続の列車を待つことに。オスピツィオ・ベルニナ駅は、標高2253メートル。

後続の列車まで約15分。あまりにも寒いので待合室に入って待つ。
待合室にはSTOPのボタンがあったので止まってくれると思うけど念のためボタンを押す。すると15分待てとアナウンスが流れた(笑)無事に後続車に乗れた。1等車は私一人貸切状態。左右の窓を開けて写真を撮る撮る撮る。窓に現れる全てが世界遺産なのです。

オスピツィオ・ベルニナ駅(標高2,253m)とアルプ・グリュム駅(標高2,091m)間の風景



さてオスピツィオ・ベルニナ駅からイタリア・テラーノまでゆっくり下っていく。
後半のハイライトは、TVCMにもなったブルージオ(オープンループ橋)
アルブラ橋を超え10分程度で終点イタリア・テラーノに到着

レーテッシュ鉄道 ブルージオ(オープンループ)

まだまだ旅は続きます

タイトルとURLをコピーしました