オーランド、ニューヨーク

オークランド、ニューヨーク 北アメリカ
オークランド、ニューヨーク
関空ーサンフランシスコーオーランド
自宅を14時20分に出発。OCATに14時50分に着いた。 関空行きのバスが15時10分だったので、待ち時間を利用してOCATで発券を済ませた。 関空行きのバスは、880円と安いのだが、相変わらず人気が無く、客は私を入れても6人だけだった。 16時に関空到着。
チェックインカウンターも出国手続きも、待ち時間なし。 飛鳥ラウンジでビールを飲みながらHPの掲示板にカキコを済ませる。 17時過ぎ、こうすけさんと17ゲートそばで会う。搭乗開始(17時45分)までシアトルの話し等をしながら時間をつぶす。 機内食は、はずれの連続。こうすけさんと機内で別れ、アッパーデッキへ。 席は、非常口のところの15A(前回と同じ)。 定刻18時30分にUA810便(747-400)は、サンフランシスコへ向け出発。 今回の機内食は、日本発なら間違いないだろうと思い、お弁当を選択。これが失敗。美味しくなかった。

しかも、私が要求していないのにCAは、日本酒・赤ワイン・ビールを続けて先まで運んで来た。 正確には、置いていかれた。断る暇がなかった。 しかも、赤ワインを飲み終わり、おかずを口にしている時に、赤ワインがつがれる。 ビールを飲み終わり、ご飯を食べていると、新しいビールをグラスにつがれる。 貧乏性の私は、全部飲み完全に出来あがり状態。 このまま、朝食が出て来るまで爆睡。
11時45分サンフランシスコに到着。 荷物も最初の方で出てきたので、入国手続きも並ばずに済む。 こうすけさんのシアトル行きの搭乗までの間、コーヒーを飲みながら時間を潰す。 搭乗の少し前に彼と別れ83番ゲートへ向かう。 13時56分、オーランドに向けUA94便(757-200)は飛び立った。

アメリカ南部の街の夜景がオレンジ色に輝き、とても綺麗だった。 オーランドまでの4時間50分の搭乗時間も短く感じる程の快適なフライト。 UA94便は、21時50分にオーランドに到着した。 荷物を受け取り、今日の宿泊先のエアポート・マリオットに電話してピックアップしてもらった。 空港から0.5マイルと言われたが結構遠かった。 22時30分チェックイン完了。シャワーを浴びHPを更新中。明日は、NY。

オーランドーワシントンDC-ニューヨーク
今朝のオーランドは、雲っていて霧のため視界が悪い。 8時40分チェックアウト。空港まで送ってもらう。8時45分空港に到着。 10時20分UA1988便(727-200)は、ワシントン/ダレス空港へ向け出発。

ダレス空港までは、約2時間のフライト。機内食のチキンも美味い。

ダレス空港に到着する直前に、ワシントン記念塔を遠くに見る事ができた。 12時20分ダレス空港に到着。
4ヵ月ぶりのダレスだが、前回は乗り継ぎ便までの時間が無くて、走りに走ったが、今回は十分な時間があった。 念の為、レッドカーペットクラブを利用できるか確認したが、国内線はだめと言われる。ゲートのそばで時間を潰す。 13時搭乗開始。13時30分UA1708便(A320)は、ニューヨークへ向け出発。
ダレス空港を飛び立った後、しばらくしてボルチモアの街並みを見ることができた。 予定より早くニューヨークエリアに飛行機は入る。 ここで、これまでに見た事のない最高のニューヨークの景色に遭遇する。 やはり、冬だから空気が澄んでいるのだろうか。 自由の女神がお出迎え。

そして摩天楼が。

予定より早く、14時16分にニューヨーク・ラガーディア空港に到着した。 イーストビレッジの部屋に到着したのは15時30分であった。

ニューヨーク
昨夜は10時間は寝た。もっと寝たかった。 朝は、イーストビレッジを散歩。 一度部屋に戻り、インターネットする。 午後は、タイムズSQで過ごす。もちろん、いつも購入するトレーディングカードを購入。 写真は、タイムズスクウェアー。こんなところにカウントダウン時に150万人もよく集まったものだ。

ブルックリン・ブリッジを渡り夜景を撮る。心配していた空模様は雲がかかっていたがなんとかなりそう。 でももう一つの心配は、デジタルマビカが夜景撮影に適していないこと。こちらはどうにもならなかった。 EOSを持ってこなかった事を少し後悔する。

ニュージャージ側でスパニッシュ系のお店で食べました。 チキンスープとチャーハンです。このチキンスープは、大きなチキンの身が2つ、大きなニンジンとこれまた大きなジャガイモが入ってました。美味しかった。日本人好みの味で辛くもなかった。完璧な日本風。お腹一杯になったけど支払いは、チップを入れて6ドル。 安くてよかった。でも、マンハッタンが高すぎるのだよね。
今回の夜景を撮るためにスタジオ・ガンボさんに助けていただきました。ガンボの名は、ニューオリンズで新ちゃんが食べたガンボスープから来ているらしい。ニューヨークは宿が高い。マンハッタンは飽きた。と言う人にはぴったりな民宿も経営されています!
明日は帰国。今年第一段は、これぐらいにしといたろ。 明日は4時30分起きです。ニューアークからサンフランシスコ経由だとマイルが多く貯まるけど、ファーストクラスが満席なので、予約を入れていたUA809便(関空への直行便扱い)で帰ります。1,000マイルほど少なくなるけど狭いエコノミーは絶えられない。

ニューヨークーサンフランシスコー関空
朝4時30分に起きる。予約を入れていたリムジンが部屋の前に約束通り5時20分に来てくれた。 真暗なマンハッタンをリムジンは疾走。なんとJFKまで15分で到着。 5時40分チェックイン完了。6時にOPENしたレッドカーペットクラブに入る事ができた。 6時20分搭乗開始。7時定刻にUA809便(767-300)はサンフランシスコへ向け出発。 今回の767-300は、3クラス制。ビジネスのシートは太平洋路線と同じシートであった。 それもそのはず、飛行時間は6時間強なのだから。(ちょっとした国際線) その為か、食事がすこぶる良かった。 左が朝食でフレンチトーストを選択。でかいコーヒーカップはめずらしい。 右は、昼食でターキーのサンドイッチにしました。どちらも大変美味しかった。

予定より遅れて10時50分にサンフランシスコに到着。 国際線ターミナルに到着したのは、11時5分。待つこと数分で搭乗開始。 12時定刻にUA809便(747-400)は関西空港へ向け出発。 今回も機内食は、お弁当にしたが、行きのものより美味しかった。

今日1日で約18時間は飛行機に乗っていた計算になる。でもリラックスできたので疲れなし。 行きも帰りも、私の席の隣りが空席だったのもラッキーだった。 16時45分関西国際空港に到着。大阪の方がニューヨークより寒い。 到着後もスムーズにすすみ19時に家に到着。

タイトルとURLをコピーしました