2泊4日でホーチミンへ

2泊4日でホーチミンへ アジア
2泊4日でホーチミンへ

ホーチミン最後の日は、朝からクチトンネルへ。ホーチミンから北西に約40キロ。南ベトナム解放民族戦線が造ったトンネルです。なんでもトンネルの長さは200キロぐらいあるらしい。3名で車1台ガイドさん付きで99ドルでした。

トンネルに入ってみました。中腰で進んで行かなくてはならず結構きつかった。
また、トンネルの中は蒸し暑い。最後に戦争中の主食になっていたタロイモを食べました。

ホーチミンに戻りランチは、PHO24でフォーと揚げ春巻き

ランチの後は、徒歩でサイゴン駅へ。結構遠かった。駅前には蒸気機関車が置かれていましたよ。ホーチミンからハノイまで鉄道だと33時間かかるそうです。

タイトルとURLをコピーしました