シカゴ、ニューヨーク、アトランタでMLB観戦

シカゴ、ニューヨーク、アトランタでMLB観戦 北アメリカ
1999年9月18日 関空~サンフランシスコ~シカゴ
13時に家を出てOCATから880円のバスで関空へ。OCATから関空へは約50分で到着。
OCATのチェックインカウンターがLAX線廃止とともに無くなったので、少し不便。 カウンターの係員も3人と少なく、成田より待たされる。 今回のサンフランシスコまでの座席は、32D、32Gとも利用できなかったので、非常口の35Aを選択。
関空のカウンターでサンフランからシカゴまで500マイルのUG券を4枚利用してビジネスクラスへUGできた。 ちなみにチケットクラスは下から2番目のLクラス。(今回は、UVの格安航空券を利用)
両替を済ませ(109.95円だった)出国手続きを済ませる。(めずらしく少し混んでいた) 喉が乾いたので、ラウンジでビールをいただく。
17時20分搭乗開始。ほぼ満席。隣りの席にもしっかりアメリカ人が座る。 足が伸ばせるだけラッキーと思って狭いシートに座る。 UA810便は定刻18時にサンフランシスコへ向け出発。 疲れていたようで機内ではぐっすり眠る。 9月18日午前11時25分にサンフランシスコに到着。
荷物も早めに出て来たので、入国審査も並ばずに。係官は、一言の質問もなくスタンプを押してくれた。 再度、荷物を預け国内線ターミナルへ移動。 12時に搭乗ゲート84に到着した。ここで約1時間の間、シカゴでのスケジュールを検討した。 UA154便は、機体が747-400でFCYの3クラス制(めずらしい)。アッパーデッキの15H(非常口の所)に座る。

定刻の13時40分にシカゴへ向け出発。機内食はこちら。

19時20分にオヘア空港へ到着。ここでも荷物が真っ先に出て来た。 前回同様、ホテルまではシャトルバスを利用(16$)。シャトルに乗り込んだ瞬間に出発してくれた。 土曜日の夜なので交通量も少なめ。20分でダウンタウンエリアへ。WESTINホテルでチェックインを済ませ部屋に入ったのは20時だった。

1999年9月19日 シカゴ2日目
朝7時に起きる。窓の外を見ると快晴。
朝食を済ませミシガン湖まで散歩に出かける。ホテルを出た時は、少し寒かったが、陽が照ってきたのでTシャツ1枚になる。 歩いていて実に爽快な気分!。湿度もなく最高。

ホテルを11時30分に出る。地下鉄でレグレー・フィールドへ。 今回のチケットは、事前にインターネットでチケットマスターから購入。 席はまずまずの所だった。13時20分試合開始。 サミー・ソーサの第一打席。2ストライク3ボールからファールで粘った後、打った瞬間場外ホームランとわかる完璧なものだった。 今日の野茂は、7回を9安打を浴び5点を取られた。三振は5個。試合は、9回裏に同点に追いつかれ、10回裏シカゴのサヨナラ勝ちで終わる。
試合終了後、すばやくダッシュ。試合直後だったが地下鉄はそこそこの混雑で済んだ。 17時30分ホテルに戻り、夕食までの間にHP更新。夕食を済ませて部屋に戻ると21時を過ぎていた。 シャワーを浴び、メールの返事やHP更新に夢中になり気がついたら午前1時。 明日の天候を気にしながらzzzzz--。

1999年9月20日 シカゴ3日目
今日の試合は、ナイターなので少し遅めの朝9時に起きる。窓の外は、曇りで風があるので寒そう。昼まで部屋でHP更新やメールの返信を書いたりしながら過ごす。 重い腰を上げて、頼まれ物を探しに部屋を出た。ミシガンアベニューを歩いていると、あちらこちらに牛・牛・牛。 牛と言っても本物ではありません。

探し物は、すんなり見つかりホッとしたところで、本屋で野球やインターネット等の本を立ち読みする。 ここで、ミシガンアベニューの牛が6月15日から10月末まで期間限定で置かれているとわかる。 ちなみに適当に取った写真です。

風が吹いている時は、トレーナー1枚では寒い。今日のナイターは、厚着で出かけることにしよう。 15時にホテルに戻り野球観戦の準備を整えHP更新。 リグレー・フィールド到着。あと50センチ私の腕が長ければマグワイアにサインをもらえたのに! で、マグワイアが打撃練習に向かった後に、どこかのTV局が「ゲットしたかい」とマイクを向けてきたけど両手を広げて「No!」と叫んだ。たぶんカットだと思うけど。ABCかなぁ。NBCかなぁ。マイクの所についている局名も覚えていないよ。 でもマグワイアの59号はしっかり観ました。v(^^)v 試合は、7対2でカージナルスの勝ち。
試合が終了してダッシュで駅に向かう。昨日より駅は混んでいたが、電車は結構空いていたので楽だった。 リグレー・フィールドから30分ほどでホテルに到着。 ここは、楽園だ。明日のニューヨークは、雨の予報。明日は、たぶん試合中止だろうな。 明日は、シカゴを後にしてニューヨークへ移動です。

1999年9月21日 シカゴ-ニューヨーク
朝8時に起きシャワーを浴びて荷物をまとめチェックアウトしたのが9時10分。 空港までタクシーで行こうと思ったが、たまたまシャトルバンが泊っていたので乗り込んだ。 途中マリオットホテル経由でオヘア空港へ。道も空いていたので9時50分に到着。 UAのチェックインカウンターでエグゼクティブカードを見せ赤いタグを付けてもらう。 またも非常口のところUA896便757-200の搭乗開始が10時30分に開始される。座席は9Aで非常口のところ。この便は、満席だった。 シカゴから約2時間でニューヨーク・ラガーディア空港に到着。 荷物もすんなり出て来た。でも赤いタグがはがされていた。私のだけでなく他の人のも。 一般客への配慮だろうか。 タクシー乗り場が長蛇の列&・・・ 雨が降っているためか、長蛇の列ができていた。 タクシーに乗るまでに25分。今日の滞在先である激安ホテルまで1時間強かかった。15時30分チェックイン完了。 今日の、マンハッタンはどこを走っても混んでいると言っていたが、それでも親切に比較的混んでいない道を通ってくれたので早く着けた方である。ニューヨークに来ると必ず買うトレーディングカードを今回も購入。タイムズ・スクウェアーにある店です

ニューヨークに到着してからは、雨が降らず道路も乾いて来ました。 取りあえずヤンキースタジアムへ出かける。18時30分にヤンキースタジアムに到着。試合開始も予定通り19時30分からだった。試合は、3対1でヤンキースの勝ち。
23時30分。ホテルに戻る。明日のフライト時間をWEBで確認。すると搭乗予定の便がキャンセルになっている。 慌てて、UAの日本語サービスに電話をするが夜中なのでNG。 仕方なく英語のサービスセンターへ。私の下手な英語がなんとか通じてアトランタへは、ワシントンDC経由で入れそうです。

1999年9月22日 ニューヨーク-アトランタ
朝8時に起きシャワーを浴びて荷物をまとめる。9時すぎにチェックアウトを済ませタクシーでラガーディア空港へ向かう。 今日もニューヨークは雨だ。寒い。でもシカゴほど風が強くないのでまだ我慢できる。 9時45分空港に到着。UAカウンターで昨夜フライトを変更した事を伝える。 なんの問題もなく搭乗券が出てきた。 11時30分。UA1945便(ボーイング737)はワシントンDC(ダレス空港)へ向けゲートを離れた。。 しかし、滑走路手前で7機の飛行機が離陸を待っていた。 結局、離陸できたのは12時ジャスト。次のダレス空港では30分の乗り継ぎ時間しかないのに・・・。 13時。ダレス空港(ゲートC18)に到着。UA927便のゲートC6には出発10分前に到着。 まだ、10分前なのにゲートのドアは閉められており、係員もいない。 慌てて近く(10メートルはあった)の係員に「乗せて!」と頼んだらIDカードを通してドアを開けてくれた。 UA927便(ボーイング727-200)は、定刻の13時20分アトランタへ向け出発した。
14時55分アトランタに到着。荷物を受取り地下鉄でWESTINホテルのあるピーチツリーセンターへ。 約20分弱で値段は、1ドル50セント。

アトランタの位置関係を知りたくて、歩いてターナーフィールドへ。 約25分でターナーフィールドに到着したのは良いけど、最後は歩道が無くて車道を横断しました。 チケットマスタのチケットを受取り球場の中へ。シアトルやフェニックスと同じく綺麗な球場でした。 ここで食べたチーズバーガーも今までのボールパークの中の食べ物では最高でした。
1990年代最強チームと言われるだけあってやはり強かった。 野球のレベルが違い過ぎます。お金を賭けすぎなのだけど、東京の球団と違って選手が年棒分をしっかり仕事してます。 試合は、5対2でブレーブスの勝ち。この試合、チパー・ジョーンズとマイク・ピアザのホームランが観れてラッキーでした。帰りは、無料のバスでダウンタウンまで戻ってきました。わずか5分で到着。

1999年9月23日 アトランタ2日目
雲一つなく快晴。朝食を済ませてオリンピック・パーク、CNNの方向へ歩く。暑いほどではなく、Tシャツ1枚で快適。

昨日のところでは無料バスと書いたが実際には、1ドル50セント払わないといけないようだが、誰も払わないし払えと運転手も言わないのでそのまま乗った。(本当は地下鉄からのトランスファーだと思っていたようだ。この場合は無料)
昨日も3人からサインをもらっていたが、今日も2人からゲットした。もらった中で日本で一番知られているのはウォレス・ピッチングコーチだと思う。(野茂がお世話になり、今は吉井がお世話になっている)
今日も試合は、ブレーブスの勝ち。またしても両チームの主砲チッパー・ジョンーズとマイク・ピアザのホームランを観ることができた。 シーズンも終盤の地区優勝がかかった試合で実力を発揮できる彼らは本当のメジャーリーガーだ。 ターナー・フィールドからダウンタウンを撮りました。

またしても無料でダウンタウンまで帰って来てしまいました。 午後5時過ぎにホテルに到着。少しベットで横になり午後7時に夕食。 早いもので明日は帰国です。 写真の整理もつかず、できる範囲でHPを更新して明日の帰国に備える事にしよう。

1999年9月24,25日 アトランタ-サンフランシスコ-関空
明日5時30分に起きる。シャワーを浴びWEBでフライトスケジュールを確認。 地下鉄で空港に行く予定にしていたが、時間が押していたのでタクシーで向かうことに。 朝7時空港到着。カウンターのお兄さんに「どこまで?」と聞かれ「大阪、日本」と言ったら驚いていた。 到着した時は、ものすごい数の人がいたが、さすがに今日は朝早いので閑散としていた。
UA99便(エアバス320)は、定刻通り8時に出発した。(ちなみに4時間30分のフライト) 離陸後、30分で水平飛行に入り朝食タイム。待っていました。お腹が空いた。 朝食は、フレンチトースト!。

朝食後、少し眠る。 この後、パソコンを開け写真の整理をはじめる。 ロッキー山脈を見るのを楽しみにしていたが、雲に阻まれる。 しかし、一瞬その顔をみせてくれた。(写真下)

西海岸時間9時35分サンフランシスコに到着。 早々と国際線ターミナルのラウンジでパソコン充電及びHP更新。 サンフランシスコのラウンジの中庭とインターネット接続中の画像です。

12時20分過ぎに搭乗開始。エコノミーの32H(ビジネスのすぐ後ろ)に座っていると「ビジネスクラスへどうぞ」とフライトアテンダントに声をかけられた。ラッキー。座席は25A。 アトランタを出る時にエコノミーは満席であること。ビジネス、ファーストクラスには10席近い空席がある事は確認していた。 なのでインボラUGもあるかもしれないと密かに期待していたのだ。 出発は、乗り継ぎ便に遅れが出た為、13時20分頃出発。 飛行時間は約11時間と言っていた。合計すると今日1日で15時間30分は機内で過ごす事に。
最近、ますます機内で苦痛を感じなくなってきた。知らない内に快適に暮らすコツを身に着けたのだろうか。 パソコンを開き映画を観て本を読む。そして寝る。気が付くと関空到着。

UA809便は16時29分に到着した。 入国手続きを2番目で通過。手荷物を受取り市内行きのバスに乗ると同時に出発した。 こうして18時30分自宅に無事到着。ふー。
帰宅後郵便物をチェックしていたらUAから北米UG券が10,000マイル分届いていた。 あと数日早く届いていたら北米の全区間で利用できたのに。有効期限が2000年4月30日だって。 マイル口座に移すかなァ。
タイトルとURLをコピーしました