ANAのマイルを使って ウィーン、ドブロブニク、ミュンヘンへ

ANAのマイルを使って ウィーン、ドブロブニク、ミュンヘンへ ヨーロッパ
ANAのマイルを使って ウィーン、ドブロブニク、ミュンヘンへ

ミュンヘン → フランクフルト → 大阪
ミュンヘン中央駅からSバーンでミュンヘン空港へ。

ミュンヘン空港到着。ミュンヘン空港内の無線LANですが、これまでSMSでの認証が必要でしたがこれが無くなり携帯電話を持っていなくても30分間無料でネット接続できるようになってます。
LH105便でフランクフルトへ。

Bゲートに到着。トンネルを歩いてピアAへ。(シェンゲン加盟国行きはAゲート、非シェンゲン加盟国行きはZゲート)
以前は、セキュリティチェックと出国審査があったけど今回は、出国審査のみ。(便利になったなぁ)
ラウンジから搭乗ゲートのZ69まで徒歩11分との表示。少し時間に余裕をみてゲートへ向かう。

帰りの座席は、9C。でも座席のコントローラが点滅していておかしい。リクライニングは、倒れるけど元に戻らない。映画も音楽もチャネルの選択ができない。壊れてる。リセットしてもらったけど状況変らず。ドアがクローズになり、空いている窓側の9Aに座る。
行きに観たスタートレックを再度観る。(観たい映画が他になかっただけ。相変わらずLHの映画は駄目ですね)

機内食は、離陸後に珍しく和食。そしてお決まりの爆睡。5時間は眠れました。
着陸前は、洋食にしました。
出発前の日本は、まだまだ夏って感じでしたが4泊6日の旅を終えすっかり秋に近づいた感じ。

さて、今回の旅でお世話になった皆様に感謝。

タイトルとURLをコピーしました